hanの日々の暮らし

平成生まれ、日々を楽しく

メルカリはじめました!

数あるフリマアプリの中でも知名度が高い、『メルカリ』。

お小遣い稼ぎに!みたいにCMでは宣伝していましたが、実際儲けられるかどうかは、私としては微妙なところだと思います。

 

メルカリをやっていて思ったことをまとめてみました。

 

☆ 『送料別のものはなかなか売れない!』

 メルカリでは送料を出品者が払うか、購入者が払うか、最初に商品を出品するときに決めることができます。決めることはできますが、、、ほとんどの商品が送料は出品者もちのことが多いです。

商品を売るためには送料はこちら負担にする方が良いと思います。

儲からないな、と思ったのは送料の点からきていて、たとえ商品が売れてもその売り上げから送料は負担しなければいけないので、

売り上げ −  送料  = 利益

もっといえば、メルカリに手数料を売上の10%収めるので、

売り上げ − 手数料10% − 送料 = 利益

です。ものによっては梱包材の費用も考えなければいけません。なかなか利益を上げるのは難しいです。

 

☆『一気に商品を出品すると対応が大変!』

商品をアプリ上にアップされた商品にはコメントできます。なので、その商品に興味を持ってくれたひとからコメントがきたりします!興味をもってくれるのはとても嬉しいことですが、一気に多数の商品にコメントや質問がきてしまうと、普段働いてる人とかは結構対応が大変になっちゃいます。

 これ、サイズいくですか?材質はなんですか?

お値下げできますか?バラ売りできますか?などなど、、夜、仕事で帰って、定規を探して、横×縦×幅のサイズをはかり、返信する。これだけならまだいいですが、何件も重なるとめんどくさくなっちゃいます。

発送も自分で重さを測ったり、郵便に行ったりと、なにかと手間がかかります。

 

☆最後に  『楽しんでできる範囲で!』

メルカリで本気で稼いでる人は少ないと思うので、趣味として楽しむのが一番だと思います。

自分に負担にならない程度に出品して、発送するのがいいと思います。あまり欲を出しすぎずに笑

 

メルカリの、自分の要らなくなったものが、誰かにとっては価値のあるもので、必要なものとして大切にされるっていう部分が好きです。

ゴミじゃなかったんだ!捨てなくてよかった!って思えます!そういう小さな幸せが味わえるのが、私はメルカリの醍醐味だと思っています。