hanの日々の暮らし

平成生まれ、日々を楽しく

管理部の女の子の貯金事情から考えたこと

このまえ会社の子で貯金について話す機会があったのですが、高卒で働いている事務の若い女の子が一年で、

「100万円貯めた!」

と言っていたのでとても感心してしまいました。

私も貯金していないわけではありませんが年間100万も貯めてないです(^_^;)

遊んでばっかりだもんな〜

その子のプラベートは全くわかりませんが大人しくて、真面目な印象を受けます。

他の先輩が

 

「あの子は未だに服とかしまむらで買ってるらしいよー」

と言ってしましたが、しまむらもインスタでタグがあるくらいになってますし、しまむらだから、だめだとか、ダサいとかは一概に言えなくなってます。

そこは本人のセンスですよね。

清潔感があって、センスがあれば、どこのメーカーなのかはそんなに重要ではないと思います。

 

何にどのくらいお金を使って人生を楽しく過ごすのかってとても重要なことで、価値観です。

この価値観で人間関係も変わってくると思います。

例えば友達同士でも恋人同士でもここの価値観にズレがあると一緒にいるのが辛くなってしまいます。

片方がもう片方に合わせて無理をする状態になってしまうからです。

それは関係が親密になるほどお金の価値観の問題は無視できなくなってきます。

 長く一緒にいるためにもお金の価値感の一致は大切なことです。

 

 

貯金はしたいけど、おしゃれもしたい。

前にも書いた気がしますがメリハリをつけて暮らしていきたいです。

質素過ぎる暮らしだとなんのために働いてるのか分からなくなりますからね。

 

どんな暮らしをして、どんな自分になりたいのか、しっかり考えて過ごしていきたいものです。